DIYアドバイザー 

DIYアドバイザー学科試験 4択問題 模擬試験

更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYアドバイザーの学科試験です4択問題が32問出題されます。

ランダムな配置のため何度でも学習できます

DIYアドバイザー学科試験 4択問題 模擬試験

スタート
お疲れ様でした!DIYアドバイザー学科試験 4択問題 模擬試験のクイズ終了しました。 解答スコアは %%SCORE%% / %%TOTAL%% 問正解です。 %%RATING%%
あなたの選択した答えは強調表示されています。

 

 

 

 

 

 

問題1
作業工具について正しいものを全て選びなさい
A
ボルトクリッパの刃は、交換ができる。
B
クリックボールのビットは、交換ができない。
C
プラスチックカッターの刃は、交換ができない
D
オートマチックドライバーのビットは、交換ができない
問題2
塗装について、正しいものを全て選びなさい
A
木製パーゴラに水性壁用を使用した。
B
ふすま枠のキズ補修に鉄部用エナメルを使用した。
C
繊維壁に下塗り剤を塗って水性浴室壁用を使用した。
D
フローリング床に水性ウレタンニスを使用した
問題3
床材等について正しいものを全て選びなさい
A
ビニール長尺床材は、自己消火性があるので、燃え続けない
B
タイルカーペットは、傷んだ箇所の部分取り替えができる
C
Pタイルは、ABS樹脂に顔料を加えてつくった床材である
D
畳表は、裏返して、はり替えができる。
問題4
塗装用具について、正しいものを全て選びなさい
A
ずんどうバケは、細かい部分の塗装に適している
B
連泡スポンジローラーバゲは、骨材入り塗料の塗装に適している。
C
コテバケは、凹凸面の塗装に適している。
D
ベンダーは、丸パイプの塗装に適している。
問題5
建材等について正しいものを全て選びなさい
A
MDFは、割れ、変形、湿気に強い。
B
OSBは、強度、耐久性にすぐれている。
C
FRP板は、強度はあるが、耐候性におとる。
D
ALC板は、断熱性にすぐれている。
問題6
道具、工具について、正しいと思うものを全て選びなさい
A
一枚刃カンナは、面取り作業に適している
B
胴付ノコは、仮枠作業に適している。
C
追入れノミは、深い穴掘り作業に適している。
D
プラスチックハンマーは、木殺しに適している。
問題7
道具、工具について正しいものを全て選びなさい
A
替刃式の面取りカンナの刃は、大型カッターの刃を使用している。
B
フレキシソーは、埋め木の不要部分を切断するのに適している。
C
電工ナイフは、電線の切断に適している。
D
インテリアバールは、クギ抜き作業はできない。
問題8
充てん材等について正しいものを全て選びなさい
A
シリコーン系には、防かび夕イプもある。
B
変成シリコーン系は、硬化後、塗装はできない。
C
油性系コーキング材は、表面に皮膜を形成するが内側は硬化しない。
D
ブチルゴム系は、耐水性がよい。
問題9
作業工具について正しいものを全て選びなさい
A
メガネレンチは、頭の形が六角である。
B
バイスグリッププライヤは、ロの開き幅が調整できる。
C
プラスドライバーには、先端の太さの違いで1〜5までの数字が表示してある。
D
ロータリーカッターは、うすい合板の切断ができる。
問題10
接合金物について正しいものを全て選びなさい
A
スクリュークギは、木製のパレットに使用される。
B
大平頭クギは、ポリエステルの波板に使用される。
C
カクシクギは、床板に使用される。
D
又クギは、ラスばりに使用される
問題11
切削、溶接工具について正しいものを全て選びなさい
A
複目ヤスリは、木工作業に適している。
B
タップは、雌ネジの山の修復に使用できる。
C
ヤニ入りハンダは、細い電線のハンダづけに適している。
D
耐水サンドペーパーは、木材の研磨に使用できる。
問題12
日常安全性等について正しいものを全て選びなさい
A
ドアのこじ開けを防止するためにサムターンガードを取り付けた。
B
引き違いアルミサッシの防犯対策にステ一を取り付けた。
C
在宅時の来訪者確認のためにアオリ止めを取り付けた。
D
家具などの扉が自然に開くことを防ぐためにローラーキャッチを取り付けた。
問題13
塗装について、正しいものを全て選びなさい
A
水性ステインの上に床用ニスを塗った。
B
速乾ニスの上にクリヤーラッカーを塗った。
C
油性さび止め塗料の上にラッカーエナメルを塗った。
D
水性さび止め塗料の上に油性建物用塗料を塗った。
問題14
ネット類について正しいものを全て選びなさい
A
パンチングメタルは、モルタルの塗り下地に使われる。
B
クリンプ網は、バーベキュー網に使われる。
C
菱形金網は、スポーツ施設の柵に使われる。
D
亀甲網は、鳥小屋に使われる。
問題15
水栓金具等について正しいものを全て選びなさい
A
—般の家庭で使用されている水栓金具の呼び径は、13である。
B
サーモスタット混合栓には、湯温を一定に保つ機能がある
C
ツーバルブ混合栓は、比較的構造が簡単で、メンテナンスが容易である。
D
地中ボックスに設置してある散水栓の交換作業には、立カラン締めが必要である。
問題16
道具、工具について、正しいと思うものを全て選びなさい
A
罫引のクサビは、さおを指定の寸法に固定する役目がある。
B
ニ枚刃カンナの裏金は、かんなくずを出しやすくする役目がある
C
叩ノミの口金は、柄の頭部の割れを防ぐ役目がある
D
ノコギリの歯のアサリは、切断するときの摩擦抵抗を少なくする役目がある。
問題17
住まいの手入れ用品について正しいものを全て選びなさい
A
排水パイプに詰まった髪を溶かすのに塩素系洗浄剤を使用した。
B
タイルについたもらいさび落としに酸素系漂白剤を使用した。
C
畳のかび取りに消毒用アルコールを使用した。
D
換気扇のはねについた軽い油汚れ落としに重曹を使用した。
問題18
道具、工具について正しいものを全て選びなさい
A
バールは、木造家屋の解体作業に適している。
B
ダイヤモンド砥石は、高硬度の刃物を研ぐのに適している。
C
つぼギリは、クギの下穴あけに適している
D
パイプソーは、塩ビ板の切断に適している。
問題19
接着剤について、正しいものを全て選びなさい
A
軟質塩ビ用は、片面に塗布し貼り合わせる。
B
木工用は、塗布したあとオープン夕イムをとって貼り合わせる。
C
金属•ガラス•陶器用は、片面に塗布し貼り合わせる。
D
ゴム•皮•布用は、塗布したあとオープン夕イムをとって貼り合わせる
問題20
電動工具について正しいものを全て選びなさい
A
ボール盤は、穴加工の深さ調整ができない。
B
丸ノコは、切断作業の深さ調整ができる
C
ルー夕は、溝切り加工の深さ調整ができる。
D
電気カンナは、切り込みの深さ調整ができない。
問題21
ガス、電気等について正しいものを全て選びなさい
A
三ロコンセントは、30アンペアまで使用できる。
B
住宅用火災警報器の電源には、電池式と交流式がある。
C
ガス漏れ警報器の有効期間は、取り付け後、10年間となっている。
D
電圧(V)と電流(A)と電力(W)の間には、A=W/Vという問係がある。
問題22
建築金物について正しいものを全て選びなさい
A
シリンダー面付箱錠は、レバーハンドル夕イプがない。
B
サッシ窓で引違いニ枚戸の場合は、右側用クレセント錠を使用する。
C
チューブラ錠の施工性は、インテグラル錠よりも高い。
D
円筒錠のフロント高さは、箱錠よりも大きい。
問題23
左官作業等について正しいものを全て選びなさい
A
モルタルをつくるときは、セメント1、砂5の割合が一般的である。
B
コンクリートブロックは、縦目地がすべて直線になるように積むのが一般的である。
C
コンクリート平板を敷くときは、2cm〜3cmの厚みに砂を敷き詰める。
D
レンガを積むときは、レンガをよく乾燥させる。
問題24
電線、スイッチについて正しいものを全て選びなさい
A
小判コードは、照明器具の吊りコードに使用される。
B
Fケーブルは、移動用電線として使用される。
C
両切スイッチは、廊下の照明用スイッチに使用される。
D
中間スイッチは、電気スタンドなどの照明器具に使用される。
問題25
内装材について正しいものを全て選びなさい
A
糊なし壁紙は、ふすま紙として使用できる。
B
一枚貼り障子紙は、水腰障子には使用できない。
C
塩化ビニル壁紙は、変色、退色に強い
D
障子紙の美濃判と半紙判は、呼び名が違うだけで幅寸法は同じである。
問題26
DIY関連法規等について正しいものを全て選びなさい
A
電気工事士法は、電気工事の欠陥による災害の発生の防止に寄与することを目的としている。
B
建築基準法は、建築士資格の認定基準を定めている
C
住宅の品質確保の促進等に関する法律の一つの柱として、住宅性能表示制度がある。
D
既存不適格建築物とは、違法建築物である。
問題27
粘着テープ類について正しいものを全て選びなさい
A
ビニール製レインコートの破れ補修に塩ビ製品補修用テープを使用した。
B
保温材の取り付けに布粘着テープを使用した。
C
吊り戸棚の扉のリメイクに粘着シー卜を使用した。
D
卜夕ン屋根のすき間のシールに防水アルミテープを使用した。
問題28
電動工具について正しいものを全て選びなさい
A
コンクリートブロックの切断にディスクグラインダを使用した
B
既設の塩ビ排水管の切断にセーバーソーを使用した。
C
アルミ角材の角度切断+傾斜切断にスライド丸ノコを使用した。
D
丸太材のひき割り切断にバンドソーを使用した。
問題29
木材について正しいものを全て選びなさい
A
ベイツガは、加工が容易で仕上げ面もよく、構造材などに使用される。
B
ラワンは、肌目がやや粗く、合板などに使用される。
C
紫檀の辺材は、美しい赤褐色で、キャビネットなどに使用される。
D
チークは、耐久性が高く、家具などに使用される。
問題30
建築金物について正しいものを全て選びなさい
A
ドアクローザ一は、ドアの閉まる速度が調整できる
B
平型の戸車は、甲丸レールに使用される。
C
スライド丁番は、扉を閉じたときに表から見える。
D
アームストッパーは、防犯対策用としてドアに取り付ける。
問題31
建材等のサイズについて正しいものを全て選びなさい
A
標準的なレンガのサイズ210mmX120mmX60mmである。
B
一般に使用される塩ビ波板のサイズは、900mmX1800mmである。
C
一般に使用されるせっこうボードのサイズは、910mmX1820mmである
D
畳の厚さの標準寸法は、55mmである。
問題32
合板について正しいものを全て選びなさい
A
合板は、単板の繊維方向を全て平行に積層接着してつくられる。
B
コンクリート型枠用合板は、内装材として使用できる。
C
F☆の表示がある合板は、ホルムアルデヒド放散量が最も少ない
D
構造用合板は、耐カ壁、屋根下地などに用いられる

-DIYアドバイザー 

Copyright© ホームセンターの資格の過去問まとめ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.